無料セミナー

インデックス投信の話の続き。
もう2,3カ月前になりますが、興味のあったインデックス投信に関して、
無料セミナーに参加してきました。
テーマ:長期投資は人生設計のカナメ〜今、長期投資が支持されている理由〜
場所 :秋葉原(久しぶり!)
参加者:男女比は9:1ぐらい(場所?)、年齢層高め(個人的印象)
主催 :セゾン投信
2人のゲストの方の講演。セゾン投信代表(中野晴啓さん)を交えての
3人でディスカッション。の2部構成でした。

1人目の竹川美奈子さんは、「投資信託にだまされるな!」の著者で有名な方でした。
年金があてにならない時代になり、資産形成が必要とのことで、
ポイントは、「低コスト」「分散(資産的・時間的)」「長期」の3つが大事で、
感情・リスクをコントロールするためにシステム化することが重要とのこと。
竹川さんの本の中に、1万円ずつ5つの投資対象に投資する投資体験が書いてあり、
5つの対象は「MMF」「個人向け国債(変動・10年)」「TOPIX連動型インデックス」
「米ドルMMF」「ユーロMMF
近いことを実践して感じたのは、
何気なく見ていた数字が意味のあるものに変わってきたことと、
グローバルに興味の幅が広がってきたことです。これはオススメ!

2人目の加藤隆さんは、セゾン投信の主力投信である、
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の、
バンガード・インベストメンツ・ジャパンの代表取締役の方でした。
1つ印象に残っている言葉があって、株とコモディティの違いについて、
「金などのコモディティは価値が変わるだけで成長しない」ということ。
株は投資であって、商品は投機であると。うーん納得。

2部は質問形式でのディスカッションと最後に質疑応答の流れでした。
中野晴啓さんの熱いパッションを感じ、
インデックス投信が自分にあってそうだなと感じました。

無料セミナーもいろいろ探すと、なかなかいいものがありますね!
これからもいろいろ参加してみよっと。

↑ 大好きなぶどういっただきま〜す♪