2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシック施術

会社の先輩がレーシック施術をした話を聞いたので、 有益な情報かな〜と思いメモメモ。 ちなみに私は目だけはいいので、自分の意見は控えます。 先輩は世界観が変わったと大喜び! コンタクト代やメンテの煩わしさを考えると、絶対におすすめとのこと。 詳細…

マインドマップグッズ

フォトリーディング講座で教えてもらったマインドマップ。 マインドマップ公認の基礎講座には参加していないので、 若干、我流な部分もありますが、マインドマップに残しておくと、 記憶の定着もいいし、後から見てもすぐに思い出せるし、 人に説明するのに…

マイクロソフトでは出会えなかった転職 僕はこうして社会起業家になった

リーラボ参加の続きになってしまいますが、 当日「Room to Read」というNPOの方のお話がありました。 「Room to Read」は、ジョン・ウッド氏が一から立ち上げたNPOで、 開発途上国に学校や図書館を地元の人と一体となって築き上げ、 識字率の向上のために活…

リーラボ第100回突破記念!おめでとうございます!!

先日(ちょっと時間が経ってしまいましたが)、 読書朝食会 Reading-Labの第100回突破記念! (実際は平日開催が行われているため第115回目とのこと。すごい!) にはじめて参加させていただきました。 もともと読書が好きで、何かアウトプットできないかな…

バッテリー対策

iPhone3GSのバッテリーの減りが激しく、 何が原因か、復元を行ったりいろいろ試してみましたが、 原因不明。。。 そんな中、発想を転換して、充電池を買ってみました。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2…

お墓参り

彼岸の入りにお墓参りに行ってきました。 シルバーウィーク中もあり、人も多めでしたが、 晴天に恵まれ、すがすがしい気持ちでお参りできました。 今回のお墓参りは、実家にいるイタグレのアルちゃんと一緒。 ロメちゃんのお友達です。 凛々しいお姿で、エジ…

銀ぶら〜

先日、ザギン?に行ってきました。 ランチおいしかったです! 銀座 古川 銀座四丁目の交差点から、新橋に向かって右側の歩道を少し歩くと、 ユザワヤの入ったニューメルサの7Fにお店があります。 店内は20人ぐらい入るといっぱいになりそうな広さで、 12時…

夜の浜松町

先日、浜松町に行ってきました。 浜松町は羽田行きのモノレールに乗り換えること以外、 ほとんど利用することのない駅のため、 降りたのは久しぶり〜! そういえば、夜の浜松町といえば苦い経験が。。。 東京タワーから浜松町へ向かって歩いていたはずなのに…

バッテリー

う〜ん。突然バッテリーの持ちが悪くなったiPhone3GSのバッテリー。 使わない機能はオフにしているのに。。。 やはり、3GやWiFiが原因なのかな〜 少なくとも、電波がつながらない状況や、 つながる所でも電波を使用しない場合は、 「機内モード」にするのが…

あちらの世界? へいざなう調べ

音楽はいろいろ聞きますが、聞いていて心地よいというか、 あちらの世界?へいざなわれる「あちら度」の高い曲があります。 「もうひとつの雨」 chocolat 郷愁を誘うような不思議な感じを得られます。あちら度はトップ! chocolatの最近の曲は全然聞いていな…

2009ハワイ(その8)ラスト

結局、オアフ島を半周し、ランチはカハラモールでとることに。 カウンター ハンバーガーのお店♪ いろいろ選ぶと、31万通り?!のオリジナルバーガーを 作ることができるみたいです。 頼んだのはデフォルトメニューで、 クラッシックバーガーとサラダのセット…

20th Century Boys

「20世紀少年 −最終章− ぼくらの旗」見てきました〜 マンガよりもとても分かりやすくて、すんなり見れました。 でも20世紀少年はマンガを読んでおかないと、厳しい感じがします。 そういえば20世紀少年見に行くと、毎回プチハプニングが。 毎回、同じ3人で…

健康体

この一年で体重の平均値が3kg落ちました。 もともと標準体重に近かったため、 特にダイエットを意識しているわけではなく、 「健康体」を意識していろいろやってみた成果かな? いくつかポイントを整理してみると、 ・フォトリーディングを受講してから、 体…

2009ハワイ(その7)

クカニロコから20分弱でノースショアへ到着。 まだどこもOPENしていない中、 ノースショア マーケットプレイスでトイレ休憩。 ガーリックシュリンプがおいしいと聞いていた、 「ジョバンニ」でお昼と思っていましたが、 早くつきすぎてしまいました。。。 せ…

ミカン集中法 と 夢

フォトリーディングで必ず教えてもらう「ミカン集中法」。 もちろん今では自然にできるようになりましたが、 これを夜寝る前に行うと、必ず夢を見ます。 フォトリーディングを学ぶ前までは、 あまり夢を見るほうではなかったのですが、 集中してリラックスし…

ペラペラ

iPhoneアプリに 「英会話なるほどフレーズ100」 「英会話ペラペラビジネス100」 が出てる! 特に「英会話なるほどフレーズ100」の本のほうは、 使える英語が楽しく身につきはじめたきっかけです! アプリ版も買ってしまいそうです〜

2009ハワイ(その6)

ハワイ3日目は初のレンタカー! 日本語がしゃべれるハーツの受付の人に聞いたら、 目的地のクカニロコ(バースストーン)までは40分とのこと。 ちょっとドキドキでしたが、せまいところでの右側の車幅の感覚が 若干気になったぐらいで、特に問題ありません…

2009ハワイ(その5)

夕食は「ハレクラニ」! の隣の「アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ」です。 (こちらも申し分のないホテルです) ショアバード・レストラン&ビーチバー ステーキなどの肉を自分で焼くレストランです。 外見からはわかりませんでしたが、思いっきり中…