「才能の種」発見ワークショップ

先日の日曜、午前は岩瀬大輔さんの講演に参加し、
午後はさきこさん(山口佐貴子先生)の「才能の種」発見ワークショップに
参加してきました!


会場はマインドマップ基礎講座と同じ中野サンプラザ

おっと、やけに人が多い!

納得。。。


3週連続のさきこさんセミナーもいよいよラスト!
この3週間の自分にとって大きな気づきとして、
セミナー受講や、何かを学ぶ時って、
「先生いろいろ教えて下さい!」って下から目線をイメージしていました。
ところが、自分の言葉と、先生が伝えたい言葉は全てが一緒なわけではなく、
なかなか腑に落ちず、実践に結びつかないことが多かったように思えます。


このスタンスを自分主体にして、
「先生ちょっとちょっと。これ教えて!」と、上から目線をイメージすると、
最初から自分の言葉で質問でき、解釈できるので、ストンストン入ってきました。


そして、3週続けて参加できたことで、「リラックス」することが自然になりました!
「リラックス」すると、顕在意識のフィルターがなくなり、潜在意識にじかに入ってきます。
潜在意識に入ってしまえば、後は状況に応じてどう引っ張り出すかだけなので、無駄がない。


才能の種探しは、タイムプレッシャーの中、集中して種を引っ張りだせました。
私の種は「図」「バランス」「行動」「能力」「マインド」「リラックス」「記憶」。
あとはしっかり育てるのみ!
それにしても、フォトリーダーだけのこの講座の集中力は確かにすごいかも。
感覚的なものですが、集中している時は部屋の密度が濃くなるような感じを受けました。


受講後は、さきこさんパーティーで出会った すーさん とごはんを食べて帰りました。
チーズの盛り合わせ、暗っ!

話は受講内容から始まり、2人はどこまで旅をしたのでしょう(笑)
オープンマインドでシェアすると、逆に自分の気持ちや思考がはっきりしてきて、
今まで気づかなかったことや、気づいていても不明確だったことが、
どんどんクリアになっていきますね。この刺激的な状況をすっかり楽しんじゃいました!
すーさんもいろいろと思うところがあったようなので、リンクを張っておきますね〜♪
http://allaboutharmony.blog23.fc2.com/blog-entry-144.html