美容師さんと歓送迎会

美容室〜ただ寒くなってきたので、切りすぎ注意!
担当のお姉さん(年下)は、ここのお店ではずっと担当していただいてます。


午前中、それも朝一の美容室はすいていて、
静かな雰囲気や音楽など、カフェ〜な感じもありとても癒されます♪
特にトリートメントを流すときに、ちょっと熱めのお湯を溜めて、
そのお湯を手ですくって頭にかけてくれるのですが、
何か水に包まれている感じがして、とても心地いいです。


今日の会話は、『歓送迎会』
この不況の影響もあり、歓迎会と送別会が一緒になってしまうことに、
ちょっと罪悪感があるとのこと。
以前は別々に一人ひとりに行ってたから、なおさら感じるところがあるみたい。
別の一面として、新人アシスタントはお金もなく、
歓送迎会だと全員に声がかかるので、参加せざるおえない状況もある。
みんなをまとめる立場で考えてしまうと、ややこしくなりますね。。。


私の職場環境でも、確かにそういった集いが少なくなってきています。
でもずるずると体裁でやる必要もないし、
お金や時間のかけ方も、個がどうあるべきかを問われるのかもしれません。
私は雰囲気や空気感などが共有できる方とは、
必ず自分主催で歓送迎会(ただの飲み会w)を行っていますし、
主催が自分なので気の合うメンバーや、科学反応的?なメンバーしか呼ばないので、
それでいいかな〜と思ってます。
美容師さんに話したら、雰囲気に合ってていいですねと笑われました。


唐突ですが、自作のタコライス〜うまい!