第173回手帳でリーラボ(後半)

後半は手帳セラピスト、さとうめぐみさんのワークショップ。


さとうめぐみさんは、とてもお話が上手な方で、
話に引き込まれてしまい、あっという間のワークショップ。
「イヤープランしかく」を作成しました。


まずは基本、4色(5色)で色分けし、自分の気持ちを見える化すること。
青:仕事
赤:重要・体調
黒:日常・家事
緑:プライベート・ワクワク
(5色目):夢の色


いくつかお話のポイントを
<旧暦>
・旧暦では、1年を24節気に分け、更に3候に分ける
・節気の「気」と「候」で「気候」になる
<暦(こよみ)>
・現在の西暦(グレゴリオ暦)以外にも、たくさんの暦があり、旧暦やヘリオコンパスなど暦を楽しむ
<手帳のルール>
・手帳は自由な分迷うため、簡単なルールを決めてしまうのが大事
・手帳のサイズ・大きさは自分のキャパシティと考える
iPhoneなどのデジタルツールはキャパシティが無限=コントロールできない
・書くときは笑顔で!
・イヤリー、マンスリー、ウィークリーで使いこなしていないものは、その部分の意識が薄いと考えられる
・夢は具体的に書くことが大事、書き足すこともOK
・間違い、修正は消さず、二重線で残しておく


「手帳ジプシー」の私は、今年は3ヶ月でほぼ日を卒業。。。
やっぱり手帳はiPhoneと思っていましたが、「夢を叶える」ためにも手帳を持たなきゃ!
早速、著書も購入w
1年で夢を叶える 宇宙とつながる手帳の書き方
あとは手帳を決めて、実践あるのみ!!