第203回自分ブランドリーラボ

新年初のブログ。今年もマイペースで行きま〜すw


先日の3連休の初日、汐留でリーラボです♪
今回は、読書朝食会 Reading-Labの第203回目、
「頭のいい人脈の作り方」著者コラボ企画@汐留に参加してきました。


場所はウインズ汐留のすぐそば、http://www.architectcafe.com/というところ。
ショールームとカフェのコラボということで、
主旨が分かれば問題ありませんが、
最初に行ったときはカフェなのにベッドがある!
と、なんとも怪しいカフェだなと思ってしまいましたw


今回は前半が通常リーラボ。後半が著者の立石さんのワークショップの流れ。
前半の読書会はファシリで参加させていただきました。


私の紹介した本は、
自分をグローバル化する仕事術
本を読む本 (講談社学術文庫)
⇒本を読む本はフォトリーや速読を学んだ後だと、とてもすんなり受け入れられる内容です。
 名著の読み方のあたりはあまり面白くないですが。。。


私のテーブルの皆さんが紹介した本は以下です。
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
⇒出版コンサル土井さんの本。
 先日のマネー・ヘッタ・チャンさん、池田千恵さんにつながりました。
 さらにご紹介の方は主催のたけしさんとの逸話が素晴らしい!
 いろいろとつながるもんですね〜
 さらにさらに当日が誕生日!おめでとうございまーす♪
成功は一日で捨て去れ
ユニクロ柳井さんの本。
 過去の成功を捨て去ることができないと、新しい成功は生まれない。
 そして「即断・即決・即実行」。
 肝に銘じて、柳井さんの本も読んでみよっと♪
 ちなみにご紹介の方はさきこさんつながりでしたw
会社のために働くな!
⇒会社のためではなく、自分自身の成長を考えて働く。
 著者が北海道の方で、ご紹介の方も北海道出身。
 「地方」の活性化というキーワードも内包した本とのことです。
完本 マイルス・デイビス自叙伝 (ON MUSIC)
ポートレート・マスターブック ~デジタル一眼レフで、最高のポートレートを撮る方法~
⇒破天荒な生涯のマイルス・デイビスの自叙伝。
 ご紹介の方も途中まで読んだ感想でしたが、むちゃくちゃさが面白そう!
 特に翻訳のスラングな感じもいいとのことです。
⇒一眼レフできれいに写真が撮れるようになれば、
 携帯での写真撮影もきれいに撮れるようになるのか〜
 写真の撮り方プラス写真集というこの本のスタイルいいかも♪


後半は著者、立石剛さんのワークショップ。
本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
内容は「自分ブランド化計画2010」面白かった〜ワークショップという形式もいい!
ブランドとは好きな事をやり続けること。
そして何をやるかじゃなく、自分ならどうやるか。
「こだわり」大切にしたいです。
私の選んだキーワードは「自由」「情熱」「創造性」


答えは全てあなたの中にある。


「△△△さんと言えば○○○!」
〇〇○に当てはまるワンワードをじっくり探してみようと思います☆


立石さん。企画の田口さん。主催のたけしさん。
ワクワクして楽しい企画をありがとうございます!!