第189回銀座リーラボ

12/15の朝、読書朝食会 Reading-Labの第189回目、
「第26回読書朝食会(iphone&クラウドがテーマ) 」に
参加させていただきました!


今回はテーマ別リーラボとうことで、
本の紹介ももちろんですが、参加された方の半分以上がiPhone所有者で、
iPhoneを持っていない方へのiPhoneおすすめ会の色が強かったですw


今回は1つハプニングが!
肝心のiPhoneがフリーズしてしまい、アプリの話ができそうかなと思った後半は、
アップルロゴが出っぱなしで全く役に立たなくなってしまいました。残念。。。
ちなみに読書会終了後、30分ほどほっておいた後、
右上の電源ボタン?の長押しで、何事もなかったように復旧しました。


私のテーブルの皆さんが紹介した本は以下です。
Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
Googleを支える技術として、
 データセンターの消費電力削減のお話など書かれているそうです。
 確かにこれだけの情報量を支えるデータセンターって、
 どれだけの規模で、どれだけの電力使ってんだろう?って思います。
ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
⇒やっぱりGoogleは外せません。
 最近出た本みたいなんで、Googleを使いこなすにはいいかも!
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
⇒佐々木さんの本2冊のご紹介。iPhone情報〜は私も持参。。。
 仕事するのに〜はリーラボBook of the Year 2009でも、
 堂々の3位にランクインしていました。2票ですがw
 それより初Kindle!充電切れは残念でしたが、
 ちょっとほしくなりますね〜


今回もファシリテーターとして、参加させていただき、
わいわい楽しんじゃいました!
iPhoneの使い方は人それぞれ工夫されてますんで、
また是非参加していろいろシェアしたいな〜と思いました♪