マインドマップ基礎講座

先日の日曜日、ほぼ1日かけて さきこさん(山口佐貴子先生)の
マインドマップ基礎講座に参加してきました!
場所は中野。久しぶりだったので思わずブロードウェイまで徒歩徒歩


会場は中野サンプラザ内の研修室。
結構人数がいましたが、さきこさんを知って参加している人が多く、
気兼ねなくノリノリで今回もリラックスしちゃいました!


受講の写真はアレなんで、お昼のお弁当。


受講前日に、
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
をフォトリーしたところ、字を水平にすると読みやすいとのこと。
私のマインドマップはかなり放射状になっており、不安を感じていたので、
さきこさんに「個性的でいい!」と言っていただけたので、もやもやが晴れました!
水平にはこだわらずに描いてみよっと。


今回の気づきは、ブランチを上向きにすること。
意識して書いて見ると、見た目が上向きになり、気持ちも↑↑↑
ちょっとした気づきで全然違ってきます。


最後に、アルベルト・アインシュタインの言葉。
「あなたを今いる場所へと導いた思考では、あたなが夢見る場所へとたどり着くことはできない。」
マインドマップで新たな思考を解き放たねば!!!