ワールド・カフェな週末

3連休初日、前々から気になっていたワールド・カフェに参加してきました!
11/21 チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム+ワールド・カフェ - ワールド・カフェ・ウィーク2009


たまたま、朝食読書会でご一緒させていただいた方が、
APPの代表をされている方で、興味があることを伝えると、
ちょうど先週が「ワールド・カフェ・ウィーク」というイベントの最中!
毎日開催されているとのことで、いい機会なんでエントリーしてみました。


ワールド・カフェとは?に関しては、
参加したサイトに詳しく説明がありました。
わたしたちの中での「対話」とは? | ワールド・カフェ・ネット
今回参加したものは、「チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム」という、
流れが決まっている形のものだったので、私がイメージしていたものと、
若干異なっていましたが、いろいろな形で自由にできるというのも、
ワールド・カフェの特色なんだと思います。


いやぁ、今回は完全に油断していました。。。
「ワールド・カフェ」というキーワードだけで、選んでしまい、
「チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム」の主旨を理解していなかったので、
最初からがつんがつんときました。
ただ最近、社会起業家に関する本をまとめて読んでいることもあり、
「今、何が起きていて、何ができるのか?」ということを考えるには、
とても刺激がありいい内容で、参加して本当によかった!!


テーマは「環境持続」「社会公正」「精神充足」な社会を作るには。
それぞれが別々のテーマではなく、1つのテーマとして認識することが大事。


内容のまとめは代表にお任せしちゃいますw
■セミナーレビュー■チェンジザドリームシンポジウム■ワールドカフェウィーク最終イベント報告 | 元多読書評ブロガー石井の「行動読書」学びシェアブログ


感じたことを書き出すと長くなりそうなので、
いくつか聞いた言葉と、浮かんだ言葉を。
・地球は人だけのモノではない
・何か行動を起こすのならば、いつかではなく今である
・心を開くと思いは伝わる
・向き合えばいつでも向き合える
・頭で考えないで一歩を踏み出すだけでいい